【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】
日時: 2016/01/09 23:09
名前: 大砲

最小限縛りプレイのクリアチャートを晒すスレ

色々なテクニックを駆使して
アイテムを出来るだけ取ってない・イベントを発生させてないセーブデータを作るのを目的とする。
やる意義は達成感。あるいは自己満足。
バグ技は禁止。
技はRTA技術の流用が非常に多いので、
一度「時のオカリナバグ制限RTA」の何かしら動画を見ておくとわかりやすいと思う。
メンテ
Page: 1 | 2 | 全て表示 |
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.19 )
日時: 2016/01/09 23:21
名前: 大砲

【氷の洞窟クリア〜水の神殿一回目】
洞窟を出て泉、里を経由して川へ。滝近くのワープ穴から迷いの森へ

ミドにサリアの歌を聞かせて進む

☆森の聖域でナビィ「カニ歩き・・・」をスキップ
・判定エリアは細いライン状。バック宙で越える。

通路つきあたりの水辺で「入手角ほぼ直角ジャンプ」を使うと壁を上れて時間短縮
・成功すればモリブリンを倒さずに進める。不殺縛りでは必須。
・とはいえ盾もなく普通にムズいので、気にしないなら道なりに進んだ方が速くて楽というオチは十分にありうる。

3Dで追加されたボスブリンの高笑いを見つつ、その先で『森のメヌエット』入手

水のセレナーデでハイリア湖へ。仕掛けを解いて水の神殿(一回目)へ

森の神殿攻略のためにロングフックが必須。先にロングフックだけ取りにいく。
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.20 )
日時: 2016/01/09 23:22
名前: 大砲

【水の神殿(表)・一回目〜ロングフック入手まで〜】
入手カギ:4/6
カギの選び方の組み合わせ:22通りぐらい?
ショートカット箇所がやたらと多く、分岐が非常に多様。
具体的には、本来のクリアルート上に6つ設置してあるカギ付き扉のうち2箇所がショトカ可能。
換言すれば、6つあるカギのうちから4〜6つの取るべき小さなカギを選ぶという選び方が存在するということ。
2つのカギをともに省略するという場合に限ってさえ、カギの選び方がなんと15通りもあることになる。

今回はその数あるルートのうち「B1階層のマップを表示させない」ルートを採用。
このルートはマップ面積が小さいうえに理論上の最速クリアルートに近い。
他にも、戦闘を回避するルートや弓矢なしでクリアするルートなどもあるので、
このチャートは一例として自分の縛りに合わせたルートで攻略すべし。

[1]3F部屋1に上陸。「ヘビィブーツ」を履いて一階の東の通路へと沈んで進む。部屋2へ
・タイムが苦しくなったら、一瞬ベビィブーツを脱ぐ。以下、ヘビィブーツはヘビブと略す。

[2]部屋2でルト姫と会話。そのままヘビブを脱いで3Fまで浮上。
・こちとらいつもの服なのだからもっと手短に、というかむしろ補助してほしいくらいである。

[3]3F部屋2で四角い水辺から上陸、子守歌で水位を一階に下げる
・第一ショトカの保険のため、水位を下げる前にセーブすることを勧める。

☆[4]その矩形の穴の南西の頂点から横とび+ジャンプ斬りで2Fの足場に移る。
・いわゆる「水の神殿の第1ショトカ」。以下手順
 正方形の穴の南西の頂点。ギリギリ落ちないところで立つ。
 フックショットを取り出し、壁のトライフォースの横にある水位表示の正方形の右の辺に狙いを定める。
 フックショットをしまい、L+←+Aで横っとびする。そして二階の天井を過ぎた直後にBで空中ジャンプ斬り。
 タイミングはややシビア。
・バクダンをもったまま落ちてガケ掴まりを回避して、上と同様にジャンプ斬りをして乗っかる方法もある。

[5]2F部屋2、壁を爆破し宝箱から『小さなカギ』を入手

[6]部屋2の1Fへ飛び降り、ディンの炎で扉を開けて部屋4へ
・ディンの炎を先に取った理由。森の神殿のルートがどうしようもないのでディン取り逃してたらニューゲームで。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.21 )
日時: 2016/01/09 23:22
名前: 大砲

[7]部屋4で〈シェルブレード×3〉を倒し、出現した宝箱から『小さなカギ』を入手
・最少キル数縛りではこれを回避して他のカギを取る。

☆[8]セーブ&ロードで入り口へ戻り、部屋1の中央に聳える塔の二階部分へ飛び移る。
・入りなおすだけでカギ付き扉を一つ省いている。

☆[9]フックショットを塔の三階の的に打ち込み、ジャンプ斬りで三階に乗る。
・いわゆる「第2ショトカ」。以下手順
 塔の廻廊の切れ目から上を見ると的があるが、その切れ目のギリギリ落ちないところに立つ。
 体の向きは壁ではなく西。斜め上にある的にフックショットを頑張って打ち込む。
 打ち込めたらB連打で空中ジャンプ斬り。西を向いたのはこのジャンプ斬りのため。

☆[10]3F部屋1の南西部には水位変更のトライフォースがある。塔の足場から「単発ボムジャンプ」でそこに移動
・いわゆる「第3ショトカ」。目的地は少し高い位置にあるがやることは変わらない。
 ぶら下がる位置は塔の足場を正方形に見立てて言うと西に面する辺の南端。
 向きはフックショットで指差し確認して、視点解除、反転。近いのでわりとアバウトでいい
 バクダンを置いて後ろ歩きでぶら下がり、上ってる途中にドーン。
★・64版では角度を調整してただ踏み切りジャンプするだけでOKだった。
  3Dではバクダンなしの方法は未確認。たぶん届かない。

[11]3F部屋1、トライフォースの前で子守歌を吹いて水位を三階に上げる。
・あとは正規ルート

[12]部屋13へ進み、道なりに進み部屋14へ。カギ×2消費

[13]クリスタルスイッチをフックショットで数回切り替えつつ部屋15へ

[14]〈ダークリンク×1〉を倒す。部屋16へ
・倒す方法はいくつかあるが、とりあえずダークリンクに背中を向け、あらぬ方向をL注目し
 近づいてきた背後のダーリンに横切り(L+→+B)を肩越しに当てる、というのが楽で速い。
・元ネタは別にあるが通称:失礼剣

[15]部屋16で宝箱から『ロングフック』入手
・先に進むには勇者の弓が必要なため、一旦ここで切り上げ。

森のメヌエットで移動。森の神殿へ。
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.22 )
日時: 2016/01/09 23:24
名前: 大砲

【森の神殿(表)】
入手カギ:5/5
幽霊の棲む洋館のようなおどろおどろしいダンジョン。
小さなカギは5つ全部取る。
マップが複雑なうえ、ただの通路として配置された小部屋がちょくちょくはさまれているのでだいぶ厄介。
また、ナビィが話しかけてくるポイントが多い。そのうえ部屋の往復も多目。
ナビィは回避しようにも判定ラインがわからないと話にならないので、ある程度はリトライして把握する必要がある。
結果として研究に一番時間がかかる・・・攻略手順が一等複雑なダンジョンだと思われる。

[1]初入場ムービー消化して部屋1、木の上の宝箱から『小さなカギ』入手、部屋2を揺らし抜けで通り部屋3へ
・ロングフックがあるので一気に上れる

[2]幽霊が炎を持ち去るムービーを見たら左へ進む。カギ消費して部屋10へ
・部屋4は入る必要のない通路なので通らない。
・あるフレームにサカナを入手するとムービー中に移動でき、エレベーターが稼動するようになるが
 たぶんサカナ入手のカメラリセットとムービーのカメラ切り替えを同時に判定させる仕組だと思ったので禁止。
 異論は認める。

☆[3]揺らし抜けして部屋11へ。ハシゴを登り、ナビィをスキップしつつブロックを所定の位置に落とす
・マップが複雑でちょっと説明しづらい。
・まずナビィ判定エリアは、青ブロックを移動させるときに通る曲がり角、その交差点の正方形の部分。
 けっこうきっちり正方形してるので、ちゃんと立ち止まってからバック宙で角を抜ければ回避は問題ない。
 この黄色い矢印ナビィはこれから何度か通ることになる。その度に回避行動が必要。
・ナビィスキップしたら青ブロックを掴み、10回ではなく11回引く。10回だと手を離した直後にナビィに引っ掛るので。
 さらに側面に回り端っこを掴んで1回引く。
 さっきの面に戻り端っこを掴んで1回押す。
 また側面に回り込んで今度は最後まで普通に押す。
 そして帰り道に角を抜けるようにナビィスキップ。
 要するに、角を曲がるときにちょっと大回りをする。
・あとは正規。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.23 )
日時: 2016/01/09 23:26
名前: 大砲

[4]赤を所定の位置に落としたら、壁に目スイッチの付いてるところの足場に移動。
・足場は赤ブロックの所定の位置から見て壁の向こう側にある。部屋12扉の方ではない。
・このあと水に沈むので体力がピンチなら回復しておく。

☆[5]目スイッチの足場から「単発ボムジャンプ」で部屋11と6を繋ぐ扉の前に移動。
・かなり落差があるがボムジャンプで届く。
・部屋4と17の回避になるが、時間がかかるためTAガチ勢はまずやらない。参考動画はたぶんない。
・目スイッチの真下の足場は正方形。この北の辺の東端にガケ掴まりする。
 向きは見下ろしたドア前の足場の真ん中辺り。反転して準備完了。あとは「単発ボムジャンプ」。

[6]部屋6へ進んだら足場から降りずに部屋18へ。フロアマスターを倒し『小さなカギ』入手
・魔法のツボをとらないように。

[7]部屋6に戻り、足場から降りて井戸へ。ヘビブを履いて部屋9へ沈んで部屋8へ
・時間は十分あるはず。
★・64版では水中でもフックショットを宝箱に打ち込んだ直後に宝箱を開けることが出来たが3Dでは未確認。

[8]部屋8の高所にあるバルコニーにロングフックを刺して移動。赤い踏みスイッチを起動して井戸の水を抜く
・先にロングフックを取ったのはこのため。というかこれだけのため。
・つまりこのためだけに先に魔力を取ったことになる。縛りの優先順位次第でルートは変わっている。

[9]部屋9すなわち井戸に降り、宝箱から『小さなカギ』入手。セーブ&ロードで入り口へ
・歩いて行っても問題はない。

[10]部屋11に戻り、ナビィスキップを忘れないようにしつつ上まで登る。カギ消費で部屋12へ

☆[11]右の壁に肩をこすりつけながら進み部屋13へ。ナビィエリアを出たらカギ消費して部屋14へ
・部屋12に有名な「このろうか、ねじれてるよぉ〜っ」、部屋13入り口付近に「上からおりてくる・・・」
 と二つのナビィが続くが、両方とも右の壁に密着しているとスルーできる。
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.24 )
日時: 2016/01/09 23:26
名前: 大砲


[12]部屋14を降り、部屋15へ
・階段の手すりはバック宙で越えられる。するっといって結構気持ちいい。

[13]部屋15は無人なので大穴から降りて部屋5へ。〈スタルフォス×2〉を倒して宝箱から『小さなカギ』入手
・部屋5に未侵入だったので部屋15で何も起こらない。意外にもフラグ性だった。

☆[14]セーブ&ロードで入り口へ戻り、[10][11][12]の動作をもう一度実行して部屋15へ
・部屋4の回避のため。

[15]〈スタルフォス×1〉、〈スタルフォス×2〉の連戦を制し、宝箱から『勇者の弓』入手
・今度こそちゃんと相手がいる。

[16]赤い絨毯の部屋14に戻り、赤いポウを倒す。宝箱から『小さなカギ』入手
・地味に64版とポウの降り方が変わっている。
・降りてくるところに矢を一発入れ壁に追い詰める。姿を消したところでデクの実を使い、
 すかさず剣を出してジャンプ斬り一発、壁に追い込んで更に斬る。
・戻ってボス部屋のカギを取りに行くのは可能だが、ナビィスキップが無駄にリスキーなので後回し。

[17]部屋15を通って16へ。青いポウを倒しカギ消費して部屋19へ

[18]部屋20を通って鍵を使って部屋21へ
・こっちの「上から」ナビィは進入と同時に来るので回避不可

[19]火透かし矢で仕掛けを解き、部屋19に戻って床の穴から部屋22へ
・角度を決め撃ちすると当てやすい。

[20]天井に気をつけつつ西の壁近くのスイッチを踏み部屋23へ進む
・ここのナビィ判定はアホみたいに範囲が広いので回避は不可能。
・不殺縛りがない限りは蜘蛛を倒して後ろ歩きで駆け抜けるのが早い。

☆[21]絵を射抜きパズルを解いて緑のポウを倒す。そのままセーブ&ロードで入り口へ
・部屋24を回避する。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.25 )
日時: 2016/01/09 23:26
名前: 大砲

[22]部屋3に戻り紫のポウを倒してエレベータ起動。
・武器は矢でもロングフックでも可。
・回転した奴が本物。デクの実で数を減らせる。

[23]部屋11へ。ナビィを避けつつ上へ登る
・ボスカギを取りに行く

☆[24]扉の上の目スイッチを起動。部屋12へ進みナビィスキップしながら進む
・目スイッチで廊下をまっすぐにしてもナビィは「ねじれてるよぉ」と叫んでくる。回避が必要。
 正直、ナビィよお前は何を言ってるんだって思わないでもない。
・今度は壁伝いでも避けられない。ねじれがなくなったことでエリアが変わっている。
・避け方は左(西)の壁に寄り添い、手前から一本目の柱に近づく。そこでバック宙。
 一本目の柱の中心線のあたりから判定エリアなのでそこらへんを意識するといい。

[25]部屋13の入り口でナビィスキップをして『ボス部屋のカギ』入手
・こっちのスキップはさっきまでと同じで右の壁に沿うだけでいい。

[26]セーブ&ロードで入り口へ戻る
☆・床の穴に落ちてはいけない。部屋17回避。
・徒歩で来た道を戻ってもいいが、ナビィスキップのリスクもあるし時間の無駄。

[27]部屋3のエレベータで部屋25へ。しかけを解いてボス部屋へ

[28]ファントムガノンを倒し青い光へ
・ファントムガノン第一形態は三回ロングフックを当てる。矢でもいい。
・当たりは足音で判別するのがやりやすいが、色が鮮やかという違いもある。ミュート派なら後者。
・第二形態は体力24。
・光弾を跳ね返してダウンを取って斬る。
・光弾を跳ね返すには仰角70度ぐらいの気持ちで場所を取る。一発でダウンを取りやすい。
・近づきすぎると体当たり系の攻撃が来る。
・絵から出た直後ぐらいしかチャンスがないが、矢をガードさせるとその瞬間だけ剣でダウンが取れる。
 難しいけどタイムアタックでは粘るべき。

最終的なダンジョンマップ
2F:部屋1、6、8、11〜16、19・20・21(部屋1はwikiの抜け)
1F:部屋1・2・3、5・6、8、10・11、18、22・23
B1F:部屋9
B2F:部屋25

『森のメダル』入手
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.26 )
日時: 2016/01/09 23:27
名前: 大砲

コキリの森でデクの樹サマの子どもと会話イベント

水のセレナーデで水の神殿・後半へ
・この時点で水、炎、魂の神殿のいずれもクリア可能。順番は好みでいいと思う。

【水の神殿(表)・後半】
今回はクリアする。あとはボス鍵取ってモーファさんを倒すだけ。
B1階層に侵入しないよう神経を使うところがある。

[16]部屋16まで進む。時の歌を吹いてブロックを消す。

☆[17]穴から落ちて部屋17へ、ナビィをスキップして入水
・「渦に巻き込まれないように」のナビィをスキップ。下流側(南)の壁に沿って歩くだけで避けられる。

[18]流れに乗って移動し目スイッチを起動して宝箱から『小さなカギ』入手
・一度退却したのはここで矢が必要になるから。
・次の動作が一発勝負なので先にセーブしておくといい。

☆[19]部屋7に近づて降りずにクリスタルスイッチを起動し、横っ飛びなどで落ちて宝箱の方へ。
・B1Fのマップを表示させないための動作。ミニマップでB1Fが表示されないように進む。
・宝箱へ続く水中通路で、頭を天井にこすり付けていない高さだとB1Fに入ってしまう。
 しかしクリスタルスイッチの起動は部屋17続きの通路以外は全てB1Fの領域からしかできない。
 したがってスイッチを起動して水に入ったらやり直しが効かず、一発。
・天井の高さで入るのは横っ飛びが一番簡単。角度を調整すれば飛び降りた勢いでそのまま通路に入れる。
・ヘビブを履いて沈みB1Fに入らないところで脱ぐという方法もある。脱ぐタイミングは早めなので注意。

☆[20]宝箱から『小さなカギ』入手。セーブ&ロードで入り口へ
・マップ最少限縛りにより歩いては帰れない。

☆[21]部屋1の1F北、部屋19へ進む。途中の通路ではB1F判定を避ける
・B1Fを表示させないための動作。
・[19]と同じく天井に頭をこすっていないとアウト。
・水があるので直前でヘビブを脱ぐ方法で行く。失敗したらリセット。
・水位を最低にしておくと飛び込みでちょうどいい高さになるが、下げるのが面倒なのでおすすめしない。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.27 )
日時: 2016/01/09 23:28
名前: 大砲

☆[22]鍵を消費して部屋20へ、入って左にある(部屋23へ続く)水路に踏み切りジャンプで移動
・重要な近道。通称「水の神殿の第4ショトカ」。
・踏み切り点は扉がある足場の北西の頂点。目標点は水路の矩形の左下の頂点。
・何度もやってればそのうちできる。
☆・水に落ちて もぐる をしたりヘビブを履いたらB1Fに入ってしまうのでやらかさないように注意。

[23]水路を奥のほうへ進んで部屋23へ。宝箱から『ボス部屋のカギ』入手
・この水路にはB1F判定はないのでジッサイ安心。
・あとはボス部屋へ行くだけ。正規ルート

[24]セーブ&ロードで入り口に戻りロングフックを使って部屋24へ
・歩いて帰ってもいいがこれが簡単。

[25]スパイクを避けて登りボス部屋へ
・スパイクは入室時の位相が固定なので、
 入ったら急いで右横っ飛び、反転、後ろ歩きをすると綺麗に抜けられる。

[26]モーファを倒し青い光へ
・角のあたりで核を引き寄せ、すれ違って斬る。
・引き寄せてからすれ違うときに何度かロングフックを打って動かないようにする。
・もう角ハメ知らない人いないんじゃないかって気がするからあんまり書くことない。

※最終的なダンジョンマップ
3F:部屋1・2・8・13・14・15・16・24(部屋8は部屋1と区切りのない部屋で未侵入)
2F:部屋1・2・8・13・14・17(部屋8は未侵入)
(wikiのマップは2Fの部屋番号を正しくは13・14とするところを14・15とナンバリングミスしている点に注意)
1F:部屋1・2・4・7・8・13・17・19・23(8は未侵入、13はwikiの記載抜け)
B1F:項目自体が存在しない

・wikiェ・・・

『水のメダル』入手
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.28 )
日時: 2016/01/09 23:28
名前: 大砲

【水の神殿クリア〜炎の神殿】
ハイリア湖に戻ったら正面の出口からハイリア平原へ。ゲルドの谷へ向かう。
・炎の矢は表では必須アイテムではないのでスルー。

ゲルドの谷をロングフックで越えたら砦を攻略
・谷、砦の初入場ムービー消化。

兵士討伐、カギ入手、大工救出を4セット。『ゲルドの会員証』入手
・三階の砦外部では南側の壁にジャンプしてガケ掴まりできる地形がある。ちょっとだけ時間短縮。
・縛りの上で大事なものはとくにないので正規でいい。

門を開けてもらったらいよいよ幻影の砂漠。
・門を開けてもらうときにカメラの向きを崖の方にしておくことで猶予時間ができて動ける。
 この間にはしごから下りると時間短縮。

幻影の砂漠越え。まことのメガネはないが、心眼で進む。何が可笑しい!!
・早い話がクリアデータで地形を死に覚え。砂漠越えは64版の動画等も結構数があるので参考に。
・方角だけ書くと、ロングフックから西→北→北西で石塔。
 ここから北→西→南西→西→南西→箱へ直進、という感じ
・実は分岐して箱を経由しないルートがある。箱へ直進、のところで南南西へ行っても大丈夫。こっちが近道。
・海と違って砂漠の模様は動かない。しかも3Dでは模様が色々付いているので目印にしやすい。ガンバ。

巨大邪神像で初入場ムービー。そのまま魂の神殿へ

魂の神殿から出たところで『魂のレクイエム』入手

セーブ&ロードで時の神殿へ

デスマウンテン登山道を山頂(ダイゴロンがいるところ)へ。
・炎の神殿へ進む。回復は火口入り口横の大妖精で。
・妖精が必須なので、ない場合は手前のガケのゴシップストーンに子守歌を聞かせて妖精入手。

☆デスマウンテン火口で東へまわって投身、ロングフックを橋へ打ち込んで神殿に突入。妖精消費。
・これが「炎のボレロ&ゴロンの服封印」。 
 手順は
 東へ向かい行き止まりに近いところから落下。下のルピーの足場へ。着地はガケ掴まりにするとノーダメージ。
 足場の置きルピーは復活するので気にしない。奥に見える足場の木の橋にロングフックを打ち込む。
 道なりにすすみ炎の神殿へ。
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.29 )
日時: 2016/01/09 23:29
名前: 大砲

【炎の神殿(表)】
入手カギ7/8
カギの選び方の組み合わせ:3通り
ダンジョン攻略の多くはメガトンハンマー入手のためだけに費やされる。
小さなカギは8つあるが、後半で1つショートカット可能なので、そのうち7つを入手する。
なお、今回のは単純にマップ面積を考えた入手パターンであって、理論上の最速パターンと同じとは限らない。
このダンジョン内では妖精を最低二度入手&消費することになる。
48秒のタイムリミットを課されるヴァルバジア戦は一見するとキツそうだが、コツさえ掴めばただの運ゲーである。

[1]部屋2へ進み、ダルニアと会話イベント。ロングフックで足場を渡り、ツボから『妖精』入手、部屋1へ戻る
・この部屋が妖精補給の部屋。
・もちろん24秒以内に済ませる。体力が減っている場合は妖精で回復だけしてセーブ&ロード。
・ここから[17]までほぼ正規ルートどおり

[2]再び部屋2に入りなおし、スイッチを踏み牢屋を開けて宝箱から『小さなカギ』入手、部屋1に戻る
・ゴロンには話しかけなくてよい。

[3]部屋3へ進む。入ったら24秒以内に北の扉に入る。カギ×1消費
・時間的には余裕なはず。
・もちろん上段ではなく下段の扉。

[4]部屋4でスイッチを踏み、宝箱から『小さなカギ』を入手

[5]部屋3に戻り、24秒以内に足場を伝って南の扉へ。壁を爆破し、部屋6へ。
・時間的にはわりとシビア。バクダンを取り出すタイミングまで計算して行動を。
・ミスったら部屋2で妖精を補給して再挑戦

[6]スイッチを踏んで『小さなカギ』を入手したら部屋3へ戻り、カギ消費して部屋7へ進む。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.30 )
日時: 2016/01/09 23:30
名前: 大砲

[7]部屋7でブロックを押しながら妖精を消費。2Fへ上り、部屋8を抜けて部屋9へ進む。カギ消費
・アミにはロングフックが刺さるのでそれを利用する。
・復活した直後に剣を振って火を消しておく。あとあと厳しい。
・[6][7]を合わせて48秒のタイムリミット以内に仕上げる。

[8]ブロックとクリスタルスイッチの仕掛けを解いて3Fへ、部屋10に進む。
・ブロックが最初に載っている場所で「入射角ほぼ直角ジャンプ」を使うとちょうどよくブロックに登れる。
・別に落としても構わない。
 落とした場合も、その上に直接下りてそこから先の足場に飛び移れる。

[9]部屋10では南へ進み、スイッチを踏んで宝箱から『小さなカギ』を入手。

[10]続いて北の扉から部屋11へ、スイッチを踏んで宝箱から『小さなカギ』を入手

[11]部屋10に戻り、部屋12を通って部屋13へ。カギ×2消費

[12]部屋13はタイムリミット24秒以内に突破し、部屋10の上段へ。

[13]スイッチを踏んで開いた南の牢屋の宝箱から『小さなカギ』を入手

[14]壊せる床を爆破して部屋9へ落下。スイッチを踏んで宝箱から『小さなカギ』入手

[15]金網を登って部屋10へ戻り、部屋13を時間内に突破。部屋16へ。

[16]部屋16を通って部屋17へ。カギ消費

☆[17]部屋17は炎の迷路部屋。北へできるだけ回り込んでから距離を窺いつつアタックで炎の壁を抜ける。
・小さなカギ×1を省略。。
・炎の壁は斜め方向から一気に近づくと反応が遅れるのでそれを利用する。
 越えたい炎から塔の壁に沿うように距離を取っていき、炎が消えたところからアタックする。横っとびでも越えられる。
・炎が消えているときは判定そのものもないのでバグ技ではない。異論は認めない。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.31 )
日時: 2016/01/09 23:30
名前: 大砲

[18]スイッチを踏んで先へ進む。動く壁を爆破して部屋20へ

[19]部屋20で〈フレアダンサー×1〉を倒す。エレベーターによじ登り4F部屋21を通って部屋22へ
・倒したあとムービーに入るまでの一瞬の間に、炎の出ていない足場の隅っこによじ登れる。時間短縮。

[20]クリスタルスイッチを起動して5F部屋23へ。

[21]スイッチを踏み、宝箱からようやく『メガトンハンマー』を入手
・炎の壁の半径が大きいので無敵時間で越えるのは無理。

☆[22]直後にセーブ&ロードで入り口へ
・カギは余っているし、柱は落とさなくても届くのでこれでいい
・さり気なく「このスイッチサビついてる」のナビィを完全にスキップしている

[23]ハンマーを使って部屋27へ進む。カギ消費
・ここから[27]まで道なりに進む

[24]部屋27で〈ファイアキース×3〉と〈トーチスラグ×4〉を殲滅。部屋28へ
・魔法のツボを取らないように注意

[25]部屋28を通って部屋29へ、〈フレアダンサー×1〉を倒して部屋30へ
・フレアダンサーにはハンマーが有効
・出現する宝箱はバクダンなので開けてはならない

[26]部屋30でスイッチをハンマーで叩き、宝箱から『ボス部屋のカギ』を入手

[27]部屋2へ進みもう一度『妖精』入手。部屋1へ戻る
・ヴァルバジア戦のため、ここでセーブしておく。

☆[28]部屋2に入りなおし、ボス部屋の扉の前に南の低い足場から飛んでよじ登る。
・リンクの肩を西の壁にこすりながら踏み切りジャンプをし、ガケ掴まりする。するとあら不思議届いてしまう。
・「単発ボムジャンプ」でも届く。
・多少失敗してダメージを受けてもヴァルバジアは倒せる。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.32 )
日時: 2016/01/09 23:30
名前: 大砲

[29]のべ48秒以内にヴァルバジアを倒し、青い光へ飛び込む。妖精消費
・体力は24。
・ダメージはモグラ形態へのハンマー攻撃で斬り方に関わらず2固定。ダウン時はハンマー(剣)ジャンプ斬りで4。
・飛翔形態はバクダンや矢、剣などでダメージが通る。各2。
・48秒しかないので、モグラ叩き→飛ぶ→もう一度叩いて仕留める、の流れでいく。
・視野を広く保ってどこから出るかちゃんと観察する。出てきたら叩く。
・飛翔フェイズではL注目しながら、ヴァルちゃんの斜め前方をキープする。矢を一定間隔で射る。
・この飛んでる時間はたぶんどうしようもない運ゲ。短すぎると次で仕留められず、長いとこちらが持たない。
・最後にもう一回モグラフェイズ。また距離に注意しつつ殴って殴って終了。
・飛翔形態が潜った穴には飛翔形態が頭を上にして待機しており、バクダンでダメージが入る。
 うまくやれば早く倒せるが運用が複雑。だからそこまでやる必要はとくにない。やってもいいけど。
・時間が切れる前に青い光へ飛び込む。

最終的なダンジョンマップ
5F:部屋22・23
4F:部屋10、21・22、24・26(部屋10、24、26は未侵入)
3F:部屋9・10・11・12・13、16・17、20
2F:部屋8・9
1F:部屋1・2・3・4、6・7、27・28・29・30

・なぜかドーナッツの穴の部分がところどころ埋まる。

『炎のメダル』入手
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.33 )
日時: 2016/01/09 23:31
名前: 大砲

セーブ&ロードで時の神殿へ。カカリコ村に移動し『闇のノクターン』入手

セーブ&ロードで時の神殿へ。『光のプレリュード』入手

子供時代へ。魂のレクイエムで魂の神殿へ。

【魂の神殿(表)】
入手カギ:5/5
スッカスカに見えてスキのないダンジョン。こまかく仕掛けを回避するのを除けばショートカットは全くない。
だいたい正規ルート。

[1]ナボールとの会話を済ませ部屋2へ〈アモス×1〉〈ファイアキース×2〉〈キース×2〉を倒す

[2]デクの棒で部屋2の燭台の火を部屋5に移して宝箱を出現させておく

[3]部屋3に進みクリスタルスイッチを起動して部屋4へ

[4]クリスタルスイッチを起動し〈アヌビス×1〉を誘導して倒す
・倒しながらに奈落に落ちると時間短縮。

☆[5]部屋5へ進み宝箱から『小さなカギ』を入手。通ってきた部屋4、3を経由して部屋2へ
・入室と同時の「上から」ナビィは回避不可能。
・無駄な仕掛けを発動できない縛りにより遠回りで戻る。
・ちなみに金網近くでディンの炎を使うと燭台に着火可能。魔力に余剰があるなら[2]を省略できる。時間も短縮

[6]部屋6へ行きカギ消費して部屋7へ。壁を登る

[7]西の壁に張り付いている〈スタルウォール〉のうち南の個体をバクダンで攻撃。光スイッチを起動させて部屋8へ

[8]入り口脇の像を押して青スイッチ起動、部屋9を通って部屋10へ

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.34 )
日時: 2016/01/09 23:32
名前: 大砲

☆[9]ディンの炎で二つの燭台に着火。デクの棒でもう一個の燭台に火をうつす。宝箱出現
・銀ルピーを集めない

[10]ブロックを動かして光スイッチを起動。〈ビーモス〉を倒し宝箱から『小さなカギ』入手
・不殺縛りではビーモスを倒さずブロックを動かす。

[11]部屋11を通りカギ消費して部屋12へ。〈アイアンナック×1〉を倒して部屋13へ
・アイアンナックの攻撃はガード不可。
・基本的にジャンプ斬りで斬っていく。一応バクダンも効く。
・兜が取れたあとはジャンプ斬りを一定間隔で連打すると怯みハメになる。

[12]ケポラゲボラと最後の会話をして宝箱から『銀のグローブ』入手。ムービーを見る
・フクロウは回避不可

光のプレリュードで時の神殿に移動し大人時代へ

魂のレクイエムでワープし、魂の神殿へ
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.35 )
日時: 2016/01/09 23:32
名前: 大砲



【魂の神殿・大人時代(表)】

[13]ブロックを押して部屋14へ。天井のクリスタルスイッチを発動し部屋16へ

[14]銀ルピー×5を集め部屋17へ『小さなカギ』入手

[15]部屋14に戻る、カギを消費し部屋18へ。壁を登る
・壁にはロングフックが刺さる。

☆[16]鏡を左回りに(光が扉に当たる方に)5回回す
・右回しのほうが回数が少ないが、宝箱を出現させるわけにはいかない。

[17]部屋8に入り、階段を登ったところから手に移りオカリナを吹き、ロングフックを宝箱に刺し『小さなカギ』入手。
・[22]まで正規どおり

[18]カギを消費して部屋20を経由し部屋21へ。〈アヌビス×3、ビーモス×1〉を倒し部屋22へ
・バクダンでビーモス、場所を調整してディン一回でアヌビスを迅速に処理。

[19]アモスを刺激して青スイッチ発動。部屋23を経由して部屋24へ
・部屋23で宝箱を開いてはならない。

[20]アイアンナックを倒して部屋25へ、宝箱から『ミラーシールド』入手

[21]部屋22に戻り、光スイッチ発動。部屋26で『小さなカギ』入手

[22]部屋21に戻り、カギを消費して部屋27を経由し部屋28へ
・部屋27ではロングフックで一気に登る

☆[23]オカリナを吹いて部屋29へ。無敵時間を利用して宝箱から『ボス部屋のカギ』入手
・トーチスラグにぶつかってもらい、無敵時間で炎を抜けてAでひらく。猶予は短く、難易度高め。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.36 )
日時: 2016/01/09 23:33
名前: 大砲

[24]部屋28から部屋30へ。クリスタルスイッチを起動して部屋31を経由して部屋32
・あとは正規ルート。

[25]壁を爆破し、鏡をそれぞれ2回、1回だけ回す。

[26]部屋30に戻り、光スイッチを起動して部屋8。顔面を破壊してボス部屋34へ

[27]アイアンナックを倒し部屋35を通ってボス部屋へ

[28]ツインローバを倒して青い光へ
・ツインローバ第一形態は反射4回。どうくるかは運ゲー
・ロングフックで足止めが出来るので活用する
・セクシーダイナマイツアタック形態は最初の6手が炎三連・氷三連で固定なのでそこで倒しきる。
・魔法を2回受け取り、三回目を放たれる前に向こうの足場に渡っておく。
・足場の隅っこで盾を構えて反射し、ダウンしたところにジャンプ斬りを三連続で浴びせる。
・第一形態と違い第二形態はかなり安定するはず。
・L+Rか単にRかはもちろん自分で判断を。
・ちなみに第二形態では魔法を放った直後に矢を当てることで時間が微短縮される。タイムアタックテク。

※最終的なダンジョンマップ
4F:部屋29〜33まで全て
3F:部屋8〜12、20〜24、26・27
2F:部屋7・8、18
1F;部屋1〜7、14、16・17・18

『魂のメダル』入手

闇のノクターンで墓地へ。ディンの炎を使用して闇の神殿へ
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.37 )
日時: 2016/01/09 23:33
名前: 大砲

【闇の神殿(表)】
入手カギ:5/5
拷問、処刑道具が無秩序に並ぶ無闇にエグいホラーダンジョン。
ホバブ封印が正念場だが、ジャブジャブ様の方が難しかったはず。

[1]部屋1ではロングフックで移動したあと石像を回して鉄格子を開いておく
・石像の当たりは後ろ三つの内からランダム。両端は必ずはずれ。
・石像を回すときに端っこの方を持っておき、止まったとき横っとびで落とし穴ゾーンから離脱できる。

[2]部屋1の死者の谷を「死者の谷渡り」で渡る。部屋6へ
・足場が動かないのでジャブジャブ様より簡単
・向きもガケに垂直なので前述のやつをまんまやればいい。

[3]部屋6では左折して部屋8へ。銀ルピー×5を回収し宝箱から『小さなカギ』入手

[4]部屋6に戻り、壁を発破しカギを消費して部屋9へ

[5]スタルチュラを無視しつつ進む。部屋10へ
・64版からの地味に大きな変更点。
 闇の神殿の柱にロングフックが刺さるようになった。これにより面倒な戦闘を省ける。
・ナビィは珍しく復活するタイプなので会話してよい。

[6]右のほうにあるビーモスまわりの銀ルピー×5を回収。部屋12を経由し部屋13へ
・二個目のギロチンの足場から右下にあるギロチンにロングフックが届く。

[7]部屋13の落ちる針山に登りスイッチを踏んで宝箱から『小さなカギ』入手
・針山の真下に立ち、刺さるほんの少し前のタイミングでバック宙すると上に乗れる。
 薄い端っこ当たりが狙い目。
・普通にブロックを押してもいいと思う

[8]部屋10に戻り、見えない動く足場に乗って部屋14へ。カギ消費
・動く足場は、鎖の上あたりにロングフックの照準をかざしていると動きが見えてくる。

[9]部屋14では銀ルピー×5を回収して部屋15へ
・もちろん見えない的も前もって覚えておく。難しくはない。

[10]部屋15のされこうべを爆破。『小さなカギ』入手
・上にバクダン花もある。
・ここはカギを取っても出られない。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.38 )
日時: 2016/01/09 23:34
名前: 大砲

☆[11]セーブ&ロードで入り口へ。部屋1から
・フロルもないのでこれ以外に手がない。

[12]また「死者の谷渡り」をして部屋1から部屋2、6、9、10と経由して部屋14まで戻ってくる。
・辿った道をもう一度。

[13]見えない的にロングフックを打ち込み、カギ消費して部屋16へ

[14]ヘビブを履いてロングフックを使いながら部屋17へ。見せかけの壁の向こうへ進み部屋19へ

[15]部屋19入り口横の土くれを爆破。見えない宝箱から『小さなカギ』入手

[16]カギを消費し部屋20へ。船に乗りオカリナを奏でて出航
・はしごにロングフックが刺さる。
・ブロックを引いてはならない

[17]スタルフォスを適当に無視しながら先へ

[18]港に着いたら石像下のバクダン花を爆破
・爆破は船の上から矢を射ても十分できる。

[19]部屋21を経由して部屋22へ。ディンの炎を使って仕掛けを燃やし、『ボス部屋のカギ』入手
・針の壁は入りなおすたびに復活する仕掛け。

[20]部屋21の今度は反対の部屋24へ。〈フロアマスター×1〉を倒し宝箱から『小さなカギ』入手
・フロアマスターは見えないがナビィには見えている。有能すぎるだろこの妖精。
・魔法のツボを取らないように注意

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.39 )
日時: 2016/01/09 23:34
名前: 大砲

[21]部屋21、20を経由してカギを使って部屋25へ。見えない足場を「単発ボムジャンプ」を駆使して渡る。
・見えないがルートが定まればやることは決まる。
 まず直進して南に大踏み切りジャンプ。
 足場に着いたら南に最大アタックを1回。
 左、つまり東を向き大踏み切りジャンプでガケ掴まりできる。
 ガケを登ったら左、つまり北を向く。そのままバック走して一度ガケ掴まり。
 そのまま↑で登ったら場所と向きが確定。そこで「単発ボムジャンプ」をする。
・他データで練習すべし。

[22]ボス部屋へ。ボンゴボンゴを倒して青い光へ
・ボンゴボンゴの体力は36。
・開幕したらすぐに↓を一瞬入力。すると、ボンゴが回り込まずカメラ内に収まってくれる。
・手を怯ませて、目を射て、剣で切る。
・目は見えないが手と手の中間にある。
・手や目はロングフックでも矢でも好みの武器でよい。
・タイミングが完璧ならワンターンキルできる。

※最終的なダンジョンマップ
B1F:部屋1・2・4・6(部屋4は最後のマップ処理で起こる謎現象で未侵入)
B2F:部屋6・8・9
B3F:部屋9・10・12・15・20
B4F:部屋10・12〜17・19〜22・24・25

『闇のメダル』入手。ラウルさんから何か言われる。

光ののプレリュードで時の神殿へ。イベントで『光の矢』入手

ガノン城へ。橋を架けさせてガノン城内部へ
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.40 )
日時: 2016/01/09 23:34
名前: 大砲

【ガノン城内部(表)】
入手カギ:2/2
難易度の高いラストダンジョン。
一本道ダンジョンなのでショートカットなどはとくになし。
一本道とは言っても本筋に関係のない無駄仕掛けがやたらと多いので発動させないように注意。
金のグローブを取ったあとの攻略順は好みでいい。

部屋23を制限するかどうかはとくに決めてなかったので自分で縛るかどうかを判断してほしい。
一応僕は最初に書いたとおり「最小限縛りの”セーブデータをつくる”」のが目的なので
部屋23とその中で買える緑のクスリ(40ルピー也)を容認する立場をとる。
(このダンジョンにはマップがないし、緑のクスリには初回入手時のみの特殊な反応などがない)
厳格に必須アイテムのみを取りたい場合は、
一度城を出てメヌエットで森に行き自宅のベッドで寝てまた戻ってくる、という作業をする。


[1]部屋1から部屋2を通って部屋3へ
・まず森エリアへ。森の消費MPは10

[2]ウルフォスを無視して、ディンで四つ、火透かし矢で一つの燭台に着火。部屋4へ
☆・ウルフォスを倒してはいけない。倒すと宝箱が出現してしまう。ロングフックで怯ませたりすべし。

[3]風に乗って移動し銀ルピー×5を回収。部屋5へ進み光の矢で結界解除
・ホバブ封印なので風に乗る。

[4]部屋6へ進み青い炎を回収し、赤い氷を溶かしつつ〈ブリザド×2〉を倒す。
・水エリア。(消費MP4)

[5]もう一度青い炎を回収して部屋7へ。登って赤い氷を溶かして錆びスイッチを起動。部屋8で結界解除
・ブロックは左に一回滑らせれば踏み切りジャンプで届く。

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.41 )
日時: 2016/01/09 23:35
名前: 大砲

[6]部屋9へ。右の燭台にロングフックを刺し移動。ディンで着火したらライクライクを使って移動し先に進む
・闇エリア。(消費MP10)
・ホバブ封印。着火後の時間は結構忙しい。
 燭台に着火する前に、すぐライクライクにロングフックをさせるよう向きを調整しておくのがコツ。

[7]踏みスイッチを起動して宝箱にロングフックを刺して戻り、『金のグローブ』入手
・踏みスイッチへは北方向に伸びる見えない道から踏み切りジャンプすれば普通に届く。

[8]錆びスイッチを起動してからロングフックを燭台に刺して部屋10へ。闇の結界解除
・見えない道は宝箱を開けたところで後ろに下がり、横っ飛びを4、5回するときれいに乗れる。

[9]部屋11へ行く。その前に妖精をどこかしらで調達。MPもきっかり24使っているはずなので各自補給。
・炎エリア。(消費MP4)

[10]妖精を消費しつつ銀ルピー×5を普通に集めて部屋12で結界解除
・沈む足場は踏み切りジャンプして移動すると沈みがリセットされる。
・うまくやればそこまで苦戦はしないはず。
・集めて先に進めなさそうなら、一度セーブ&リセットで入り口に戻るのも手。

[11]岩を投げて部屋13へ
・時エリア。(消費MP4)

[12]見えない敵〈スタルチュラ、キース×3〉を倒し出てきた宝箱から『小さなカギ』入手

[13]鍵を使い部屋14へ。オカリナを吹いて宝箱から『小さなカギ』入手

[14]鍵を使い部屋15へ。銀ルピー×5を集め部屋16をスルーし部屋17で光の結界解除

[15]部屋18へ。銀ルピー×5を集め部屋19へ
・魂エリア(消費MP4)

メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.42 )
日時: 2016/01/09 23:35
名前: 大砲

[16]ボムチュウでクリスタルスイッチを起動し部屋20へ

[17]クリスタルスイッチと左の燭台の間に割り込み、部屋21普通の矢を火に透かして天井の蜘蛛の巣を焼く
☆・炎の矢封印

[18]部屋21で部屋22の扉に向かって四時〜五時の方角の光スイッチを起動

[19]部屋23で魂の結界解除

[20]あとは道なり。〈ダイナフォス×2〉、〈スタルフォス×2〉を倒し『ボス部屋のカギ』入手

[21]〈アイアンナック×2〉を倒す。そろそろセーブどき。

[22]ムービーをはさみガノンドロフ戦
・ガノンドロフの体力は40。
・光弾を返し、光の矢を射り、斬る。
・タイミング次第でワンターンキルもできる。
・ホバブはないが、端の足場からでもガケ掴まりで届く。最後まで諦めない。

[23]もうセーブデータ関係ないけど、ムービーはさみつつ城を脱出してガノン戦。
・ゼルダ姫が格子を上げるときに光の矢を番えていると、桃色の魔法のエフェクトが消える。
・ガノンの攻略は足の間をアタックで抜けて、ハンマーで叩く。
・マスターソードを取って同じことをする。以上

額の前でBを押して止めを刺したら
エンディング
メンテ
Re: 【バグなし】最小限縛りチャート・表編【やり込み】 ( No.43 )
日時: 2016/01/10 19:52
名前: ましんがん

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!(ブリブリブリブリブリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチブリリィリブブブゥゥゥゥッッッッ!!!!
メンテ
Page: 1 | 2 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) 【投稿キーを更新】
コメント

   クッキー保存
| 時のオカリナ3D攻略 | スカイウォードソード攻略 | 風のタクト攻略 | 掲示板TOP | ▲ページTOP |