ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう
日時: 2012/01/04 10:20
名前: マタンゴ

ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証

時オカを制限プレイしつつ、ゲームクリアのためにはルピー、弓矢、爆弾といった消耗アイテムがどれくらい必要になるのか検証してみる。

とりあえずこんな制限プレイ。

〜ハート〜
・ハートは3つ。ハートの器とハートのかけらは一つも取らない。

〜装備アイテム〜
・使用する剣はコキリの剣とマスターソードのみ。
・使用する盾はデクの盾とミラーシールドのみ。ハイリアの盾はクリアには必要無さそうなので使わない。
・使用する服はいつもの服のみ。ゴロンの服とゾーラの服は使わない(どうしても無理そうなら使うかも)
・サイフやアイテムの最大所持数アップは行わない。
・ゾーラのうろこは銀のウロコのみ使用。

〜セレクトアイテム〜
・攻略に不必要なアイテムは入手しない。
・あきビンはルトの手紙が入っていたもののみ使用。
・妖精と青い炎だけ使わせてください。でなきゃ無理です。
・消耗アイテムは最低限度しか使わない。ブーメランやフックショットなど無限に使えるものは制限しない。

〜オカリナ〜
・エポナの歌、太陽の歌、嵐の歌はゲームクリアに必要ではないので覚えない。

〜フィールドとダンジョン〜
・ダンジョンは可能な限り最大の攻略を目指すつもりなので宝箱は最大限入手していく。ただし宝箱の中身がデクの実のものは取らない。
・黄金のスタルチュラは可能な限り倒すが、景品は受け取らない。倒すのに爆弾などが必要な場合は倒さない。

〜わらしべアイテム〜
・わらしべイベントは行わない。




以上のようなプレイをしつつ、ルピー、デクの棒、パチンコの玉、爆弾、ボムチュウがゲームクリアのためにどれだけ必要かを調べていく。

ここをこうすればもっと節約できる、ついでにこれも調べて、などの意見があったらどんどん書き込んでください。

ヒマな人がいたら一緒にやりましょう。制限プレイをする事でプレイヤーとしてのレベルもきっと上がります。
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 全て表示 |
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.46 )
日時: 2012/03/04 22:07
名前: ハイスノー

すごく久しぶりに投稿します。

マタンゴ氏はこのスレッドの前半で最小限アイテム&最低限消費アイテム使用クリア、
後半でそれらにプラスして剣の使用回数最低限の縛りの報告をしていますが、
私の報告は「前半」での縛り、つまりただのアイテム最小限度クリアの報告です( >>24 での報告の続きです)。

マタンゴ氏が先駆者として挑戦した結果を参考にできるので、幾分気が楽になります。
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.47 )
日時: 2012/03/04 22:07
名前: ハイスノー

【デクの樹攻略後からドドンゴ洞窟攻略まで】

デクの棒(1本)
 繰り返し使う。(デクの棒については“消費”はしていないのでこの表現は不適切か?)
パチンコの玉(3つ)
 1:部屋11の目玉スイッチに使用
 2:部屋13の目玉スイッチに使用
 3:部屋13の目玉スイッチに使用
爆弾(3つ)
 1:巨大ドドンゴ像の両目に火を灯すのに使用
 2:巨大ドドンゴ像の両目に火を灯すのに使用
 3:キングドドンゴ部屋に入るのに使用


このあたりはマタンゴ氏の報告と同じです。追加説明しなきゃいけないところもなかったはず。

〜ここまでの合計〜
ルピー…40ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…6つ
爆弾…3つ
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.48 )
日時: 2012/03/04 22:21
名前: ハイスノー

【ドドンゴの洞窟攻略後からジャブジャブ様に突入する前まで】

ここでマタンゴ氏の攻略ルートから分岐します。

マタンゴ氏は炎の神殿クリア後(メガトンハンマー取得後)に、デスマウンテン頂上の大妖精に会いに行き
魔法力を授かる、というルートを選びました。これはデスマウンテン頂上に登る際に必要な爆弾を節約するためです。

私は通常の攻略ルート同様、ドドンゴの洞窟クリア後に爆弾を使ってデスマウンテン頂上に登りました。
そのあたりの経緯はこのスレッドの >>8>>9 に書いてあるので参考にしてください。
簡単に言うと、爆弾を消費してでも頂上に登ったほうが、
後ほど「ゴロンの服」と「炎のボレロ」を取得しないで済むからです。

ルピー(20ルピー)
 潜水ゲームをやって銀のウロコを入手するため
爆弾(5つ)
 1:デスマウンテン頂上に向かう道にある岩を壊すため
 2:デスマウンテン頂上に向かう道にある岩を壊すため
 3:頂上にある大妖精の泉に入るため(※)
 4:ハイラル城敷地内にある大妖精の泉に入るため
 5:ゾーラ川に入るため


〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…6つ
爆弾…8つ
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.49 )
日時: 2012/03/04 22:41
名前: ハイスノー

※デスマウンテン頂上の大妖精の泉に爆弾で入ったことについて

上で述べた「ゴロンの服と炎のボレロを取得しない」という目的だけを考えるなら、
このタイミングで爆弾を使って大妖精の泉に入る必要はありません。
炎の神殿クリア後メガトンハンマーを使えば大妖精の泉に入れます。

しかし、「ゴロンの服と炎のボレロを取得しないルート」では、大人時代では炎の神殿より先に
水の神殿に入り、少なくともロングフックを取得する必要があります。
その際、矢を使って2つの燭台に火を灯す仕掛けを突破する必要がありますが、
先に魔法力&ディンの炎を取得しておくと、そこで矢を2本節約できます。
森の神殿でも、燭台の炎を通して矢を射て、氷を溶かす仕掛けがありますが、それもディンの炎で突破できます。

すなわち、このタイミングで爆弾1つ使うことで矢を3本節約できます。そういう理由で爆弾を使って頂上の大妖精の泉に入りました。
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.50 )
日時: 2012/03/04 23:02
名前: ハイスノー

【ジャブジャブ様突入から森の神殿突入前まで】

まあ、ジャブジャブ様クリア後は、森の神殿に突入するまで消費アイテムは一切使わないので、
実質【ジャブジャブ様攻略に必要なアイテム】の報告なのですが。

パチンコの玉(1つ)
 1:部屋1のスイッチに使用

〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7つ
爆弾…8つ

※ジャブジャブ様の部屋5(このWikiでの表記)での天井に付いているスイッチについて
 通常はパチンコの弾を当ててスイッチを押しますが、この時点で持っているはずのルト姫を
 投げてスイッチに当てても、スイッチが押せます。パチンコの弾の節約になります。
 おそらくマタンゴ氏も同様のテクニックを使ったと思われます。


クリア後、カカシの歌を覚えさせました。
黄金のスタルチュラは、後ほどまとめて取得したいと思います。

時のオカリナ&マスターソード入手、フックショット取得、森の神殿に向かうまでの流れは通常プレイとほぼ同じ。
ただ、嵐の歌は不要なので、風車小屋で嵐の歌を覚えるイベントは行わない。

【この時点でのリンクの持ち物…()内の数字は最大所持数】
〜装備アイテム〜
 コキリの剣、マスターソード、デクの盾、いつもの服、デクのタネ袋(30)、ボム袋(20)、
 ゴロンのうでわ、銀のウロコ、サイフ(99)
〜セレクトアイテム〜
 デクの棒(10)、パチンコ、爆弾、ブーメラン、フックショット、ディンの炎、
 あきビン(1つ)、ゼルダの手紙、時のオカリナ(セレクトアイテムとは言い難いけれど念のため)
〜オカリナメロディ〜
 サリアの歌、ゼルダの子守唄、時の歌、森のメヌエット、(カカシの歌は取得メロディではないはず)
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.51 )
日時: 2012/03/04 23:22
名前: ハイスノー

【森の神殿突入→森の神殿クリア→氷の洞窟クリア→水の神殿突入前まで】

上で述べたように、森の神殿クリア後は炎の神殿ではなく水の神殿に向かいます。

弓矢(8本)
 1:ジョオの絵を撃ち抜くのに使用
 2:ジョオの絵を撃ち抜くのに使用
 3:ジョオの絵を撃ち抜くのに使用
 4:ベスの絵を撃ち抜くのに使用
 5:ベスの絵を撃ち抜くのに使用
 6:ベスの絵を撃ち抜くのに使用
 7:部屋11の目玉スイッチに使用(部屋のねじれを直すスイッチ)。もう一度廊下をねじれさせる必要があるが、
  セーブ→リセットをすれば元のねじれ廊下に戻ってるので矢を使わずにすむ。
   このテクニックはマタンゴ氏の報告のおかげです。
 8:エイミーの絵を撃ち抜くのに使用


マタンゴ氏と違うのは、凍った目玉スイッチを溶かすための矢を1本節約したことですかね。
ディンの炎で溶かせば(目玉を矢で射なくとも)スイッチは作動します。
ファントムガノン線前半(絵から飛び出してくる状態)はフックショットで攻撃可能。
マタンゴ氏もおそらくそうやって戦ったのだと思います。

氷の洞窟では消費アイテムは不要です。また、氷の洞窟クリア後、ゾーラの服は取得しません。


〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7つ
爆弾…8つ
矢…8本

〜新規取得アイテム・メロディ〜
弓矢、ヘビィブーツ、水のセレナーデ
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.52 )
日時: 2012/03/04 23:42
名前: ハイスノー

【水の神殿突入→水の神殿クリアまで】

水の神殿に必要な消費アイテムは、マタンゴ氏の報告と同じです。

爆弾(3つ)
 1:部屋2の壁破壊に使用
 2:部屋21の壁破壊に使用
 3:部屋21の壁破壊に使用
弓矢(2本)
 1:部屋17の目玉スイッチに使用
 2:部屋1の目玉スイッチに使用

〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7個
爆弾…11個
矢…10本

〜新規取得アイテム・メロディ〜
ロングフック


部屋2での燭台には矢ではなくディンの炎で火をつけます。

また、今回は妖精を使わずにクリア出来ました!!!
マタンゴ氏の報告では部屋9で妖精を使った、とありますが、急いで仕掛けを突破すれば制限時間24秒以内に突破できます。
つまり水の神殿は「バグ技・裏技なし、ゾーラの服なし、妖精なし、ハート3つ縛りでクリア可能」ということになります。

ダークリンクについてはフックショットとヘビィブーツを併用した方法で倒しました。
やり方についてはこのWikiの「敵モンスター一覧」のページのダークリンクの項を参照してください。
正直ディンの炎連発でも良かったのですが、ディンの炎自体が「魔法力」を消費する消費アイテムの一種のような気がするので、
敵への攻撃には極力使わないようにしたいと思います。
(一応、今回の縛りプレイでは、ディンの炎については使用回数制限はありません。>>18>>20 を参照。)

モーファについては壁ハメ技を使えば楽勝です。
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.53 )
日時: 2012/03/04 23:55
名前: ハイスノー

***水の神殿での基本情報&基本テクニック******************

 いつもの服の状態で水中でヘビィブーツを履くと、履いた時点でのハートの数×8秒という制限時間が発動します。
 制限時間が0になるとゲームオーバーです。ただし妖精を瓶に詰めておくとそこでハートが回復し、
 再びハートの数×8秒という制限時間が発動します。
 今回はハート3つ縛りなので、最大24秒、妖精を使っても48秒です。

 できるかぎり水の中での活動時間を長くするためには
 @普通に潜水して通路などに入ることで進める(=ヘビィブーツを使う必要がない)箇所もある
  (その場合でも、しばらくすると制限時間が発生する場合がある)
 Aヘビィブーツを使わずに普通に潜水し(この時点では制限時間はまだ発動していない)、
  一番深く潜ったところでヘビィブーツを履く(履いた時点で制限時間が発動する)
 Bヘビィブーツを履いて制限時間発動後、ある一部の通路に入ってヘビィブーツを脱ぐと
  制限時間がストップ or リセットすることがある。

 といったテクニック&小技を(組み合わせるなどして)使って頑張ればなんとかなります。

 ちなみに上で述べた部屋9では以下のテクニックで突破しています。

 1. 中央の部屋(このWikiでの部屋1)で水位を2階まで上げる
 2. テクニックAを使って水に潜りB1部屋8の通路に入る
 3. テクニックBを使って部屋8の通路を進む(制限時間がストップ&リセットされる)
 4. 部屋9に入ると(ヘビィブーツを履いてなくとも)制限時間が再び発動する。
   リセットされた制限時間なので、制限時間は24秒(ハート3つでの最大値)。
 5. 24秒以内に仕掛け(スイッチ→敵出現→敵全滅)を解除し部屋4に浮上する。
 6. 帰りはテクニック@を使えば帰れる(セーブ&リセットでもOK)。

***基本情報&基本テクニック 終わり***********************
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.54 )
日時: 2012/03/05 00:36
名前: ハイスノー

【水の神殿クリア後から炎の神殿突入まで】

このあたりがマタンゴ氏の攻略ルートとの大きな違いになります。
ここでは消費アイテムも新規取得アイテム・メロディもありません。
すなわちゴロンの服も炎のボレロも取得せずに炎の神殿に入ります(入るために妖精を空きビンに詰めておきましょう)。

まずデスマウンテン頂上まで登り、デスマウンテン火口に入ります。
ここで制限時間24秒が発動するので、目の前桟橋まで急ぎ、桟橋も急いで渡り、渡った先の崖から、
溶岩上の岩場(ルピーが乗っているやつです)にダイブして着地します。
その後急いでカカシの歌を吹いてカカシを出し、ロングフックをカカシに刺して岩場を渡ります。
次の岩場にもロングフックが刺せる的(支柱)があるのでそれに刺し、その後は炎の神殿に急いでください。

私の場合、支柱にロングフックを刺して移動した直後ぐらいに制限時間が切れて妖精が発動しました。
多分、水の神殿と違って、この場面・ルートでは妖精が必須だと思います。妖精使用後、残り制限時間4秒とかで炎の神殿に突入しました。

炎の神殿に突入したらセーブするのを忘れずに。炎のボレロが使えないので、
炎の神殿を一旦脱出して装備を整える……ということができないので要注意。
一度炎の神殿に入ったらクリアするまで炎の神殿から離れないこと。
妖精で回復後〜炎の神殿突入の間にダメージを喰らわないようにしたい。
(はしごを降りるときに飛び降りてしまってダメージ、とか)


〜ここまでの合計〜(前回から一切変化せず)
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7個
爆弾…11個
矢…10本
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.55 )
日時: 2012/03/05 01:11
名前: ハイスノー

【炎の神殿突入→炎の神殿クリア→闇の神殿突入前まで】

マタンゴ氏の報告通り、炎の神殿が一番きつかった……。

爆弾(3つ)
 1:部屋6に入るのに使用
 2:部屋10上段の床の破壊に使用
 3:部屋17のニセ扉の破壊に使用

ダンジョンマップ入手に矢は不要。>>17>>19 を参照。

※おまけ
妖精(2匹)
 1:部屋7のブロックを押してる間に時間切れ。
 2:ヴァルバジア戦で戦闘中に時間切れ。

この妖精は多分節約できないと思います。
マタンゴ氏の場合と違いロングフックを持っているので部屋7の金網を登る時間が節約できるかな、
とも思ったのですが、それでも妖精が必要なくらい時間が足りません。
制限時間が部屋3に突入した時から部屋7を突破し部屋8に入るまで続くためです。

ヴァルヴァジア戦はマタンゴ氏の報告(>>10>>34)に書かれていたやり方で突破しました。

@最初にハンマー+ハンマーでのジャンプ切り
A空に飛び立つ瞬間に斬る
B空中時にロングフックで4回攻撃する
C穴に潜る瞬間に斬る
Dトドメにハンマー+ハンマーでのジャンプ斬り…(撃破)
E急いで中心の青いワープに入る

という流れでクリアしました。

ちなみに炎の神殿クリア後はセーブ&リセットしてください。
うっかり桟橋を通ってゴロンシティに戻ろうとすると、シークが現れて
炎のボレロ習得イベントが始まってしまいます。

この後カカリコ村に向かい、闇のノクターンを習得後、
ディンの炎で闇の神殿の扉を開いて闇の神殿に突入しました。

〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7個
爆弾…14個
矢…10本

〜新規取得アイテム・メロディ〜
メガトンハンマー、闇のノクターン

【この時点でのリンクの持ち物…()内の数字は最大所持数】
〜装備アイテム〜
 コキリの剣、マスターソード、デクの盾、いつもの服、デクのタネ袋(30)、ボム袋(20)、矢立(30)
 ゴロンのうでわ、銀のウロコ、サイフ(99)
〜セレクトアイテム〜
 デクの棒(10)、パチンコ、爆弾、ブーメラン、弓矢、ロングフック、メガトンハンマー、
 ヘビィブーツ、ディンの炎、あきビン(1つ)、ゼルダの手紙、時のオカリナ
〜オカリナメロディ〜
 サリアの歌、ゼルダの子守唄、時の歌、森のメヌエット、水のセレナーデ、闇のノクターン(カカシの歌は取得メロディではないはず)
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.56 )
日時: 2012/03/05 17:48
名前: ハイスノー

***灼熱エリアでの基本情報&テクニック (1/2)***************************************

デスマウンテン火口、炎の神殿(表)の部屋2、3、7、13、31、(あとはガノン城内部の炎エリアも)などのエリアに
いつもの服で突入した場合、そのエリアに入った瞬間から、制限時間が発生します。
制限時間は突入時のハートの数×8秒です。
制限時間をオーバーするとゲームオーバーになりますが、妖精をビンに詰めていた場合
そこで回復し、再びハートの数×8秒の制限時間が発動します。

ここまでの説明は水の神殿でのゾーラの服縛り(水中でヘビィブーツを履いた場合)と同じです。
しかし問題なのは、水の神殿の場合と違って、
灼熱エリアでの制限時間や活動時間を稼ぐテクニックがほとんどありません。

制限時間をリセットするには灼熱エリアから一旦脱出する、ぐらいしかありません。
しかも部屋3→部屋7という流れで進む場合、部屋3に突入した時点で制限時間が発動し、
部屋7に突入しても制限時間がリセットされないまま継続します。
ただし部屋2→部屋31(ボス部屋)の流れでは、部屋31に入った時点で制限時間がリセットされます。

そういうこともありますので、部屋3→部屋4 とか 部屋3→部屋6 の流れで小さな鍵を入手する場面では、
セーブ&リセットすることをお勧めします。

***(次へ続く)*******************************************************************
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.57 )
日時: 2012/03/05 17:49
名前: ハイスノー

***灼熱エリアでの基本情報&テクニック (2/2)*****************************************

あと重要なのは、制限時間は“灼熱エリアに入った瞬間のハートの数”で決定される、ということです。
つまりハート3つで灼熱エリアに突入して制限時間24秒発動後、そのエリア内でどれだけダメージを受けようと
制限時間がごっそり減る、ということはありません。
(ハート1つダメージを受けたから8秒分制限時間が減る、ということはない)
逆に、制限時間発動後、灼熱エリア内で回復したからといって制限時間が伸びるわけではありません。
(死亡時に妖精で回復するのは除く)

もちろんハートが減った状態で灼熱エリアを脱出し、回復せずにまた灼熱エリアに突入すると
発動する制限時間はハートの分だけ減っていますので、ノーダメージであるほうがもちろんよいのですが、
ハートが減ったなら灼熱エリア脱出後落ち着いてハートを回復すればよいのです。

つまり「灼熱エリアで制限時間発動後は、多少ダメージを受けてもよいからさっさと目的を達成して脱出」すればよいのです。

また、炎の神殿の部屋2の北側(フックショットの的があるところ)のツボには妖精がいます。
妖精はそこで補充してください。
セーブ&リセット や 炎の神殿を一旦出る→すぐに戻る といった行動でツボの中身(妖精)が復活します。

また、ゲームオーバーになって妖精で回復した直後は、服に炎がまとわりついている状態です。
ダメージを受けてしまう前に、回転斬りや前転アタックで炎を消すことをお忘れなく。

***基本情報&基本テクニック 終わり***************************************************
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.58 )
日時: 2012/03/19 23:45
名前: ハイスノー

また少しお久しぶりです。

【闇の神殿突入後から魂の神殿突入前まで】

爆弾(2つ)
 1:部屋6の壁の破壊に使用
 2:部屋19の盛り上がった床を破壊するのに使用

マタンゴ氏と全く同じです。

マタンゴ氏の報告通り、部屋10のビーモスに重なっているシルバールピーは、
体当たりをすればシルバールピーが取れます。

部屋20の船を乗った先で、通常の場合弓矢を使って対岸にある爆弾花を爆発させる仕掛けは
西側にある高台に近いところでカカシの歌を吹くと高台にカカシが出現するため
そのカカシにロングフックで対岸に行けます。
必要なら爆弾花を持ち上げて爆破し石像を倒しておくとよいでしょう。
(先に部屋21に入りボス部屋のカギや小さなカギを手に入れてからカカシを利用すれば爆破する必要もないが)

ゲルドの谷の壊れている橋はエポナを使わずともロングフックで渡れます。
ゲルドの砦は剣とロングフックを使えば攻略可能。

幻影の砂漠をまことのメガネなしで突破も練習すればできます。
私の場合は、すでにクリア済みのセーブデータで、まことのメガネを使って砂漠横断を何度か繰り返して道を覚えました。
またこのWikiの幻影の砂漠のページを見れば、マップ上でのおおまかな進路(北→西→南西→……という進路)が分かるので
その情報も併用すると上手く行くかと思います。


〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7個
爆弾…16個
矢…10本

〜新規取得アイテム・メロディ〜
ホバーブーツ、ゲルドの会員証、魂のレクイエム
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.59 )
日時: 2012/03/20 00:11
名前: ハイスノー

【魂の神殿突入〜魂の神殿クリア〜ガノン城突入前まで】

この段階で初めて子供時代に戻ったので光のプレリュードを取得。

爆弾(3つ)
 1:[子供時代]部屋7の高所にある壁を破壊するのに使用。本来ボムチュウで破壊する所。
 2:[大人時代]部屋21のビーモス撃破に使用
 3:[大人時代]部屋32の壁破壊に使用
弓矢(1本)
 1:部屋29の目玉スイッチに使用

マタンゴ氏の報告で、部屋2のアモスについては爆弾を使わずとも
ブーメラン→剣でも撃破可能であることが分かったので、そのテクニックを使わせてもらいました。

部屋29のニセ扉は爆弾を使わずともメガトンハンマーで撃破可能。
部屋10のシルバールピーを集めて宝箱を出現させて小さなカギを取る仕掛けは、
ビーモスを倒さずともブロックを上手く運んでいけば何とか出来ます。

魂の神殿クリア後、時の神殿へ行き、光の矢を授かりました。

〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7個
爆弾…19個
矢…11本

〜新規取得アイテム・メロディ〜
光のプレリュード、銀のグローブ、ミラーシールド、光の矢
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.60 )
日時: 2012/03/20 13:46
名前: ハイスノー

【黄金のスタルチュラ収集編】

ここまで来てから一気に黄金のスタルチュラを収集しました。
マタンゴ氏と同様、カカシとムシを使いました。全部で90匹。集められなかったのは次の10匹。

 1:ハイラル城、No8(嵐の歌と爆弾必須)
 2:カカリコ村、No17(妖精のパチンコ必須:ブーメランが届けば回収可能だと思われるが、何度やっても取れず)
 3:ゴロンシティ、No25(爆弾必須)
 4:デスマウンテン火口、No32(子供時代のみ:炎のボレロとムシ必須)
 5:デクの樹様の中、No60(子ども時代のみ:爆弾必須)
 6:炎の神殿、No76(爆弾必須)
 7:水の神殿、No83(爆弾必須)
 8:井戸の底、No88(井戸に入ってないため)
 9:井戸の底、No89(同上)
10:井戸の底、No90(同上)

マタンゴ氏との違いは、デスマウンテン火口、No32(子供時代のみ:炎のボレロとムシ必須)の黄金のスタルチュラが取れなかったこと。
私の場合は炎のボレロを取得していなかったため。

ちなみにムシを制限した場合にはさらに8匹(ゾーラ川(そもそもいない)と上記で述べたデスマウンテン火口以外のふわっとした土の中にいる黄金のスタルチュラ)が取れなくなるはず。

個人的には、太陽の歌なしで黄金のスタルチュラを集めなければならなかったことが面倒くさかったです。

ちなみに、通常魔法のマメを使って取得する 迷いの森 No29 の黄金のスタルチュラや
巨大邪神像 No54 の黄金のスタルチュラ は下からロングフックを使えば取得できます。
これらもマタンゴ氏の情報です。
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.61 )
日時: 2012/03/20 14:08
名前: ハイスノー

【ガノン城突入〜ガノン撃破・エンディングまで】

弓矢(10本)
 1:森の結界解除に光の矢を使用
 2:水の結界解除に光の矢を使用
 3:闇の結界解除に光の矢を使用
 4:炎の結界解除に光の矢を使用
 5:光の結界解除に光の矢を使用
 6:魂の結界エリアで天井のクモの巣を焼くのに使用
 7:魂の結界解除に光の矢を使用
 8:ガノンドロフ戦で光の矢を使用
 9:ガノンドロフ戦で光の矢を使用
10:ガノンドロフ戦で光の矢を使用

ボムチュウ(1つ)
 1:魂の結界エリア部屋20のクリスタルスイッチに使用

※おまけ
妖精(1匹)
 1:炎の結界エリアの部屋11で時間切れ。

これらの結果はマタンゴ氏と同じ。

妖精を使えば炎の結界エリアではゴロンの服は不要。妖精なしで突破はおそらく不可能。
魂の結界の部屋21天井のクモの巣は部屋20の燭台越しに弓矢を使えば炎の矢は不要。
森エリアの燭台は全てディンの炎で付けられます。
扉の上にある燭台には、ロングフックで燭台近くに登ってからディンの炎を使えばOK。
闇エリアはロングフックとホバーブーツを上手く使えばどの足場にも行ける。
例えば、ライクライクがいる足場には、ライクライクにロングフックを挿せばOK。結局燭台に火を灯す必要なし。

〜ここまでの合計〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本
パチンコの玉…7個
爆弾…19個
矢…21本
ボムチュウ…1個

〜新規取得アイテム・メロディ〜
金のグローブ
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.62 )
日時: 2012/03/20 14:20
名前: ハイスノー

【私のアイテム最小限度攻略の結果報告(1/3)】

最低限必要な物
※カカシの歌、ムシ、妖精を使用。

ルピー(60)
 〜コキリの森(40)〜
 40 :デクの盾購入に使用
 〜ゾーラの里(20)〜
 20 :銀のウロコ入手のための潜水ゲームに使用

デクの棒(1 (正しくは0本) )
 1 :いろんなところ(実際には燃え尽きる前に回収しているので消費はしていない)

パチンコの玉(7)
 〜デクの樹様の中(3)〜
 1 :部屋6目玉スイッチに使用
 2 :ゴーマに使用
 3 :ゴーマに使用
 〜ドドンゴの洞窟(3)〜
 4 :部屋11目玉スイッチに使用
 5 :部屋13目玉スイッチに使用
 6 :部屋13目玉スイッチに使用
 〜ジャブジャブ様のお腹(1)〜
 7 :部屋1スイッチに使用

爆弾(19)
 〜ドドンゴの洞窟(3)〜
 1 :ドドンゴ像の両目に使用
 2 :ドドンゴ像の両目に使用
 3 :ボス部屋に入るのに使用
 〜デスマウンテン登山道(3)〜
 4 :山頂へ続く道を塞ぐ岩の破壊に使用
 5 :山頂へ続く道を塞ぐ岩の破壊に使用
 6 :子供時代に山頂の大妖精の泉へ行くのに使用
 〜ハイラル城(1)〜
 7 :ディンの炎習得のために使用
 〜ゾーラ川(1)〜
 8 :ゾーラ川に入るのに必要
 〜水の神殿(3)〜
 9 :部屋2壁破壊に使用
 10 :部屋21壁破壊に使用
 11 :部屋21壁破壊に使用
 〜炎の神殿(3)〜
 12 :部屋6に入るのに使用
 13 :部屋10上段の床の破壊に使用
 14 :部屋17ニセ扉の破壊に使用
 〜闇の神殿(2)〜
 15 :部屋6壁の破壊に使用
 16 :部屋19床を破壊するのに使用
 〜魂の神殿(3)〜
 17 :部屋7高所にある壁を破壊するのに使用
 18 :部屋21ビーモス撃破に使用
 19 :部屋32壁破壊に使用
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.63 )
日時: 2012/03/20 14:21
名前: ハイスノー

【私のアイテム最小限度攻略の結果報告(2/3)】

弓矢(21)
 〜森の神殿(8)〜
 1 :ジョオの絵を撃ち抜くのに使用
 2 :ジョオの絵を撃ち抜くのに使用
 3 :ジョオの絵を撃ち抜くのに使用
 4 :ベスの絵を撃ち抜くのに使用
 5 :ベスの絵を撃ち抜くのに使用
 6 :ベスの絵を撃ち抜くのに使用
 7 :部屋11目玉スイッチに使用
 8 :エイミーの絵を撃ち抜くのに使用
 〜水の神殿(2)〜
 9 :部屋17目玉スイッチに使用
 10 :部屋1目玉スイッチに使用
 〜魂の神殿(1)〜
 11 :部屋29目玉スイッチに使用
 〜ガノン城(10)〜
 12 :結界解除に光の矢を使用
 13 :結界解除に光の矢を使用
 14 :結界解除に光の矢を使用
 15 :結界解除に光の矢を使用
 16 :結界解除に光の矢を使用
 17 :結界解除に光の矢を使用
 18 :魂の結界エリア天井のクモの巣を焼くのに使用
 19 :ガノンドロフ戦で光の矢を使用
 20 :ガノンドロフ戦で光の矢を使用
 21 :ガノンドロフ戦で光の矢を使用

ボムチュウ(1)
 〜ガノン城(1)〜
 1 :魂の結界エリア部屋20クリスタルスイッチに使用
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.64 )
日時: 2012/03/20 14:40
名前: ハイスノー

【私のアイテム最小限度攻略の結果報告(3/3)】

〜装備アイテム欄〜
コキリの剣、マスターソード、デクの盾、ミラーシールド、いつもの服、銀のウロコ、ゲルドの会員証、金のグローブ

〜黄金のスタルチュラ〜
 >>60 で報告したとおり。ムシを使わないならば82匹、ムシを使っても90匹までしか回収できない。
 回収不能な10匹については >>60 を参照。
 
〜オカリナメロディ〜
エポナの歌、太陽の歌、嵐の歌、炎のボレロ以外は習得。私の場合はカカシの歌が必須。

〜セレクトアイテム〜
デクの棒、パチンコ、ゼルダの手紙、爆弾、ボムチュウ、ブーメラン、ロングフック、弓矢(光の矢)、へビィブーツ、ホバーブーツ、メガトンハンマー、ディンの炎、あきビン(妖精、青い炎)

〜最低限必要な消費アイテム〜
ルピー…60ルピー
デクの棒…1本(正確には消費していない)
パチンコの玉…7個
爆弾…19個
矢…21本
ボムチュウ…1個

マタンゴ氏とは別の攻略ルート(炎のボレロとゴロンの服を取得しないルート)を取ったため
爆弾や矢の消費数が >>44 の報告とは違っている。爆弾をマタンゴ氏よりも3個余計に消費した代わりに矢を1本節約。
まあその分、炎のボレロとゴロンの服を節約したので良しとしてください。
しかしその分私のルートではカカシの歌が必須になってしまったので、どうなんでしょう?
そもそもカカシの歌は取得メロディに入るかどうかも微妙です。
教えてもらうメロディではなく自分で作るメロディですし、オカリナメロディ一覧の画面には表示されませんし。

メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.65 )
日時: 2012/03/20 15:26
名前: ハイスノー

【反省 〜アイテム最小限度攻略を振り返って〜】

マタンゴ氏が先駆者として挑戦した結果を参考にできたという点で、気が楽にできました。
炎の神殿にゴロンの服なし・炎のボレロなしで突入するのはそんなに難しくありません。

結局のところマタンゴ氏のルートでも私のルートでも、消費アイテムは(魔法力以外)補充しなくてもよいことが判明しました。
爆弾の消費数が19個で収まったこともありがたいです。

心残りとしては以下の3点です。

1. ゴーマにパチンコの弾2個使う必要はなかった、ということ
 パチンコの弾1個で突破可能だそうです。このWikiの攻略・質問掲示板の「ボスチャレンジ報告板」というスレッドにて
 パチンコの弾1個で攻略する方法が書かれています。
 ニコニコ動画で実際のプレイ動画を発見しました。
 sm15139209 の動画をご覧下さい。 

2. ガノンドロフを光の矢1発で倒すことが可能ではないのか?
 64やGC版ならば光の矢1発で倒している動画をいくつか見たことがあります。
 「タイミングよく攻撃を与えて、ガノンドロフをはめる」ということをやっているように見えます。
 3DSでも同様にはめられるのかどうかは分かりません。
 しかもそれらの動画では、64やGC、VC版で可能な
 盾突き威力保存バグ(Power Crouch Stab、略してPCSと海外では呼ぶそうです)を併用しているように見えます。
 3DS版ではそのバクはできません。もしそのPCSを併用しないとダメならば、3DSでは矢1本では無理ということになります。

3. 水の神殿部屋21で使った爆弾は節約可能ではないのか?
 本来ならば爆弾を使って隠し通路を開き、隠し通路内にあるブロックをスイッチまで運びます。
 このスイッチは押している間だけ作動するスイッチで、押すと水位を上げるものです。
 普通に踏むと水が貯まるのでリンクが浮かび上がりスイッチが押せなくなる、だから水に浮かないブロックが必要、という流れです。
 しかしここの仕掛け、実はヘビィブーツを履いてスイッチを押し続け、水位が満タンになったらブーツを脱いで
 急いで陸地に上がる、という方法で突破できる、という情報があります(未確認情報ですが)

以上3点の検証が今後の課題ですね。
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.66 )
日時: 2015/04/05 00:47
名前: 大砲

もう流石に遅いだろうけどいくつか目に止まったツッコミをさせてください。辛抱たまりません。
>>41から読んでます。
全部ちゃんと3DSパッケージ版で確認しました。
>>47
足場の隅に立てる。そこからジャンプして先に進めるのでパチンコ三発無駄。
>>50
ジャブジャブの天井スイッチはバクダンで。パチ一発節約、かわりに要バクダン一個。好みの問題。
>>52
壁破壊する部屋には入る必要すらない。部屋20の水路へジャンプでガケ掴まりでショートカット可能。ただしやや難。バクダン二個無駄。
>>58
カカシの歌は最低限アイテムに含むんかい!と思わず。
あれを爆破する方法は僕の最低限アイテム基準だとボムチュウに壁を伝わらせるか、普通に矢を射るかの二択ですよ!
>>63
ダンジョン踏破最大限の縛りがあるらしいので兼ね合いが難しいとも思うのですが、
水の神殿の中央部屋Gの塔の一階のカギ付き扉は
水位最低にしたあとワープするなりして神殿の入り口から入りなおして塔の二階でディンの炎(矢一本でもいい)を使って塔へ侵入
という手順でスルーできます。
ディンの炎一回と引き換えに小さなカギ一個、ひいては矢を一本節約できます。
>>64
僕の意見では、前述のようにカカシの歌は最低限アイテムではないと思います。
>>65 の3番
前述のようには回避可能。
バグ技も可ならば、ヘビィブーツでスイッチ踏んだまま溺れ死んでコンティニューするとやっぱりバクダン不要。
なお、その未確認情報は僕もできませんでした。
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.67 )
日時: 2015/04/05 01:21
名前: 大砲

パチンコの玉の最少発射についてはやったことあるので報告します。
タネは初入手時に必ず掲げるので補給経験の有無がデータに残ります。
故にモチベが上がりやすいんです。

他アイテムで代用できるところは代用して、ずばり二発でした。
両方ともデクの樹サマの中で目スイッチに一発、ゴーマに一発です。

ここからは未確認ですが、実は目スイッチの方はショートカットできるらしいので一発不要かもしれません。
「時のオカリナ 3D デクの樹サマの中 ショートカット 簡単な方法」で動画が出ると思います。
このショートカットは自力でできたことが表裏ともありません。
もしここがカットできるとゴーマの方もデクの実を使って怯ませればいいのでパチの発射回数が実質0発になります。
(64版なら別ルート(これも非バグ)を使用して確認できたんですが、その僕が得意なルートは対策されたっぽいです)
最低限アイテム(表)がパチンコからデクの実に交換される、ということです。

ちなみに裏に関してはジャブジャブ様の牛スイッチでパチンコが100%必須(バグなしに限る)です。
僕は11発でした。
内訳は デク2 ドド0 ジャブ7 魂2(+矢&パチ両方可の目スイッチで矢一本) です。
上のショトカができれば10発ってことになるんですかね・・・?
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.68 )
日時: 2015/04/05 23:11
名前: 大砲

デクの樹のショートカット、今日ならできる気がしたので試みたら、なんと、できました!(歓喜)
成功率2%くらいですが(苦笑)
ガケ掴まりする直前に思い切りパッド右(裏は左)を入力するのがキモでした

これでめでたくパチンコとデクの実が最小限アイテムクリア(表)で交換可能なアイテムになりました
分岐めんどくさいです・・・(小声)

理論上は パチンコ0発(不要) かつ デクの実一個 で表クリアできるはずなので今からデータ消して確認してみます!
メンテ
Re: ゼルダの伝説時のオカリナ(表)をアイテム最小限度で攻略しつつ検証しよう ( No.69 )
日時: 2015/04/06 01:00
名前: 大砲

というわけで、とりあえずパチンコなし・バグ技なしで子供時代の終わるトコまで確認しました。
デクの実使用数ですが、なかなか3つ切れません
ゴーマを怯ませるためなんですが、どうにもゴーマのダウン時間がパチンコより実の方が短いようです
ダウン継続(ループ)を狙えればいいんですが、ようやくできたショトカの成功率が低すぎてモチベが上がりません
64版の動画でデクの実でゴーマ倒してるのがあったので甘く見てましたが、
今作は盾突きできない&棒ジャンプ斬り意味ないから瞬殺手段がないんですよね・・・
メンテ
2572 ( No.70 )
日時: 2015/09/18 06:33
名前: ブランド質屋ハンドバッグ

Right here is the perfect blog for anyone who wishes to find out about this topic. You realize so much its almost hard to argue with you (not that I really would want to…HaHa). You definitely put a fresh spin on a topic that has been written about for years. Excellent stuff, just wonderful!
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) 【投稿キーを更新】
コメント

   クッキー保存
| 時のオカリナ3D攻略 | スカイウォードソード攻略 | 風のタクト攻略 | 掲示板TOP | ▲ページTOP |