メガネ無しの幻影砂漠越え
日時: 2011/09/01 23:47
名前: りりほ

まことのメガネ無しで闇の神殿をなんとかクリアしたのですが、
幻影の砂漠を超えるにはやはりメガネは必要なんでしょうか・・・?(井戸の底マジ行きたくない…^^;)

このwikiの幻影の砂漠のページには、案内人の通る道が書かれていますが、
このとおりに進めばメガネ無しでもいけるってことなのでしょうか?

何回も挑戦してはいるものの、入り口に戻されっぱなしです。
北へ○歩、西へ○歩、・・・ていう具合でルートが分れば、行けそうな気もしますが…。

何か知っている方、よろしくお願いします。
ご存知無い方でも、考察でもいいのでよろしくお願いします。
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.1 )
日時: 2011/09/02 09:02
名前: レシラム

メガネなしでもこえられますよ。
何回も失敗するたびに微調整してやったらできました
メンテ
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.2 )
日時: 2011/09/02 15:24
名前: りりほ

やっぱできるんですね!^^

現在裏ゼルダのほうで挑戦中なんですが、中々うまくいきません><
北へ何歩、西へ何歩(裏版は東か?)・・・とか、大体の数字ってわかりませんか?(´`)
メンテ
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.3 )
日時: 2011/09/02 23:48
名前: レシラム

すいません、何十回もやってやっと成功したもので・・・よろよろして多分最短距離でいってないと思います。
もし最短距離を見つけたら何歩か書きますね!
でも私は下手くそなので 誰かうまい人ならもっと確実にちゃんとできる気がしますがorz
今は私も情報募集させていただきますm(_)m
メンテ
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.4 )
日時: 2015/03/26 00:22
名前: 大砲

僕は歩数とかよくわかんないんですけど
見た目、特に今作では砂漠の模様を目印に渡ってます。
64版より模様が派手なのでやりやすいです。(とかいいつつ成功率6割ぐらい)

@まず、ポウがいる『建物の真北の旗』のところに立つ。ここが第一地点。向きは真北。

A北の砂丘の三合目あたりに東西に伸びる『白っぽい帯』の模様が見える。その白帯の上が第二地点。第一地点から真北に移動しよう。
・正確には白帯よりちょっと北側。一歩イキスギィぐらいでちょうどいい。

B第二地点に来たら、向きを真西に。すると遠くに『砂丘の影』がある。
 その砂丘の『五合目ぐらい』が第三地点。西に真っすぐ移動。
・見づらいときは真西に進みながら観測。よく見ると北側にももう一個砂丘があるけど、見やすい左側(南側)の砂丘を目指してね。

文字数オーバーで連レスへ
メンテ
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.5 )
日時: 2015/03/26 00:23
名前: 大砲

C第三地点に到着。次の第四地点は西南西というべき方向にあるが、砂丘の向こうにあるので見えない。
 そこで、頭の中でいま立っている砂丘に等高線を引きその五合目ライン上を砂丘の南側へ周る。
 砂丘の南側へ来たら西南方向を見る。南側へ傾斜した砂丘の裾野をなぞるように東西に走る
『黒っぽい帯』の模様があるはず。その『黒い帯の西端』が第四地点。そこまで降りる。
・長ったらしくなったが、良く考えてみると
  「第三地点から西南西へ直進して第四地点を見つけてそこで停止」って言っていいかもしれない。
・ここらへんからリーバが沸いてくる。前転アタックで無敵化しつつ進みたい。
・さりげなくリーバが沸く場所=セーフゾーンっぽい。詳しくはしらんけど。

D第四地点に着いたら真南を向く。ここから一気に南下するが、真南よりはちょい『南南西』よりで行こう。
経験的に真南だとアウトなことがある。あとリーバに嬲り殺しにされないように。

E南南西へ直進しつつ西側に二本の旗が見えてくるだろう。
その『二本の旗の東西のラインと今進んでいる南南西のラインの交差点』が第五地点。
こう言うと分かりづらいが、要するに、
「南南西へ進みつつ二本の旗がちょうど真西に来たところで停止」すればいい。
・なんかいい目印ないかなぁ?

F第五地点からは言うまでもなく西へ。二本の旗の間を通ってゴール。

う〜ん書いてみると自分の説明下手が浮き彫りになりますねぇ。
なんだかんだ言っても、自分で死に覚えして目印見つけるのが最善だと思いますよ。
メンテ
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.6 )
日時: 2015/04/01 01:25
名前: 大砲

歩数がお望みらしいので数えようとしたのですが、無理そうなので報告だけ。
理由としては
そもそも方位を精密に伝えるのが難しいこと
距離のある第二第三地点間や砂丘を挟む第三第四地点間などでとくに方角が狂いやすいこと
方角を調整しているときに砂に埋まり最初の一歩が遅くなりやすいこと
リーバに押しのけられて数字が狂いやすいこと
などがあります。
やっぱり砂の模様を死に覚えしてしまうのが一番の早道だと思います。

ちなみに第四地点からの道筋は二つに分かれていて、>>5のルートは案内人が通らない方の道なんですよ。
メンテ
Re: メガネ無しの幻影砂漠越え ( No.7 )
日時: 2015/04/07 17:05
名前: 大砲

ニコニコ動画 sm23193847
↑64版ですがセットアップの動画がありました

壁にめり込みながらL注目すると向きが一定になります。

サイドロールというのは
横っ飛びのあと、注目状態のままニュートラルでアタックしたときに
発生する斜め向きアタックのことです。

モタつくと砂に埋まるのでかなりの錬度を要する移動法だと思いますが頑張ってください。
一応>>4>>5の経路と同じですが、こちらの動画のほうがずっと丁寧に辿っているのでせめて地図の参考にでも。
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) 【投稿キーを更新】
コメント

   クッキー保存
| 時のオカリナ3D攻略 | スカイウォードソード攻略 | 風のタクト攻略 | 掲示板TOP | ▲ページTOP |