ホバーブーツの必要性
日時: 2013/12/12 00:38
名前: ばけねこ

ゲームクリアにホバーブーツが必要かどうか質問させて頂きます。

現在、時のオカリナ(表)をアイテム最低限取得の縛りでプレイ中です。(バグ技禁止)
なんとか闇のノクターンなしで闇の神殿への侵入に成功したのですが、
ホバーブーツを取るかどうかで迷っています。

というのも、ノクターンなしで神殿侵入をする際に
墓地の左手の高台にある木箱からボムチュウの爆風+ジャンプ斬りで壁の上に乗り、
神殿入口まで慎重に歩いていくという手段を取ったのですが、
この「爆風+ジャンプ斬り」のテクニックを使えば
本来ホバーブーツが必要な箇所(鳥の石像のある入口やボス部屋前など)を
乗り越えられるのではないかと考えたからです。

しかしこの掲示板や動画サイトなどを一通り見たところ、
皆さんホバーブーツを取得するかメガフリップなどのバグ技を使っているようで…

どこかにホバーブーツもバグ技もなしでクリアした方がいないかと思い質問させて頂きました。
もし無理ならば大人しくホバーブーツを取得しようと思います。

詳しい方、返答よろしくお願いします。
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: ホバーブーツの必要性 ( No.1 )
日時: 2015/03/15 22:06
名前: 中学時代の渾名は大砲

やったことないのであくまで憶測ですが、できると思います
ホバーブーツでなければならない場所が思い浮かびませんから。
ややしんどそうなのはガノン城内部の炎のエリアで銀ルピーの二つ目と三つ目の間で
少しタイムロスが出ることくらいですが
そこは爆風ジャンプができるほどの操作テクがあるなら余裕を持って突破できるんじゃないかなと思いますよ
(裏の同じ部屋については保障できませんが)

逆にそのホバーブーツいらずの爆風ジャンプは情報提供板に書き込んではいかがでしょうか
有用なテクニックだと思いますよ

ただ、墓地の壁を辿る方法がバグか否かでいうとかなり暗いグレーのような気がしないでもないんですがそれは・・・
メンテ
Re: ホバーブーツの必要性 ( No.2 )
日時: 2015/04/10 23:20
名前: 大砲

クリアルートで色々試した結果、ホバーブーツじゃないと移動距離が足りない場所は
闇の神殿の一つ目の部屋の舌への移動と、同ボス部屋前の見えない足場への飛び移りの
たった二箇所でした。
少なくともガノン城(表)はホバブ封印で突破可能です。

上記二箇所以外のホバブ封印(もちろんバクダン飛距離伸ばしなし)のポイント
森エリア 風に乗る
闇エリア ディンの炎で着火→ライクライクにロングフックで足場を渡る
炎エリア 沈む足場を経由する

ちなみにそのボムジャンプテクニック
バグ制限RTA協議会とかいう所では「ジャンプ中の爆弾使用による飛距離伸ばし」という名称で
バグか否か議論にかけられ、結果として非バグとされた経緯があるらしいです。
メンテ
Re: ホバーブーツの必要性 ( No.3 )
日時: 2015/04/12 01:06
名前: 大砲

>墓地の左手の高台にある木箱からボムチュウの爆風+ジャンプ斬りで壁の上に乗り、
神殿入口まで慎重に歩いていくという手段を取った

ということですが、それ本当に3DS版ですか?
ちゃんと観察してみたら分かったんですが、その高台の壁は
3DS版でさりげなく64版よりうんと高くなっています
たぶんその進入法への対策だと思うんですが、本当に成功したんですか?

あと、そのボムチュウジャンプはジャンプ斬りのあと
爆風に吹き飛ばされる判定が出るやつですよね
なら書く順番逆にするべきです

細かいことをくどくどすいません、長文に関しても失礼。
メンテ
Re: ホバーブーツの必要性 ( No.4 )
日時: 2015/05/10 13:03
名前: 大砲

自分なりに試して出た結論を書きます

ばけねこさんのおっしゃるやり方は64版ならばたしかに可能です。
自分がやったのはそのVC版ですが、間違いなく空中ボムチュウジャンプ斬り単体で死者の谷を越えられますし
闇の神殿に不法侵入もできます。
そのままクリアすることももちろんできます。


ただし、3DS版ではこのやり方は不可能だと僕は判断します。
まず不法侵入ですが、これはやはり壁の高さを上げられたので絶対に不可能です。
(たぶんバグ技を含めても、墓地から侵入する方法はないと思います。WWバグは別ですが。)
また、そもそもの空中ボムチュウジャンプ斬りで飛距離を伸ばすやり方自体が、
何百編試してもこれ単体ではうまくいきません。
どうにも爆風判定のタイミングと角度が変わっているような気がします。

ならばバグなしで死者の谷をホバブなしで渡れないかといえば、工夫次第で可能になります。
その工夫というのは「ガケ登り中に爆風を受けて飛距離を伸ばす方法」を併用するというものです。
検証なさりたい方のために詳しく書きますと
1、渡りたい場所のガケに背を向けて立つ
2、バクダンを置いたあと、後ろ歩きでガケ掴まりする
3、一拍の間何も入力せずに待つ
4、登り動作の最中に爆発を受けるようにタイミングを調整しながら、L+↑押しっぱなしでガケを登る
5、L+↑を入力したままXとかでボムチュウを取り出す
6、L+↑を入力したままRで盾を構える(ボムチュウ発射)
7、(L+)↑を入力したままBを押してジャンプ斬り(B連打でいい)
8、タイミング次第で目的の足場に打ち上げられる
という具合です。
手順4までと手順5以降とで別の動作として練習するといいと思います。
手順2でバクダンを置く方向を調整すると飛ぶ方向も変えられるので色々と応用が効きますが、
そこら辺は気が向いたら交流板にスレ立てようと思います。

この方法で死者の谷を越えられます。
ボンゴボンゴ部屋前のところは手順4まででも届きます。

これでホバーブーツなくてもバグなしでクリアできますよ
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) 【投稿キーを更新】
コメント

   クッキー保存
| 時のオカリナ3D攻略 | スカイウォードソード攻略 | 風のタクト攻略 | 掲示板TOP | ▲ページTOP |